"

床暖房リフォームとは

床暖房の種類

床暖房には、床下に電熱線の入ったパネルを組み込む電気式床暖房と、床下に温かいお湯を流せる配管を設置する温水床暖房の2種類があります。エアコンをつけると、温かい空気が上に集まり、足元が冷えやすくなってしまうのに比べて、床暖房は足元を温めてくれるのがポイントです。また、空気が汚れず、乾燥しにくいのも利点です。

床暖房リフォームの方法

床暖房リフォームの方法としては、直張りと張り替えの2種類があり、既存の床の上に直接張り付ける直張りと比較して、一度床を剥がしてから床暖房の設備を設置して、新たな床を重ねる張り替えは作業量が多くなります。他の暖房機器と比べると初期費用は嵩(かさ)みますが、冷えやすい足元を温めることができるのが、床暖房を設置するメリットで、一度リフォームすると長く使い続けることができるのも利点です。

床暖房リフォームの費用相場

床暖房リフォームは、工法によって費用相場が異なります。既存の床の上に直接張り付ける直張りの場合、1畳あたり5〜8万円が相場で、工期も1〜2日ほどと短期間で施工できます。一方で、一度既存の床を剥がす張り替えの場合は、1畳あたり8〜11万円が相場で、工期も3〜7日間と長くなります。どちらの場合も、この費用のほかに、温めたお湯を循環させる熱源機が必要となり、電気を使用するもので30〜100万円程度の本体費用がかかります。