内装リフォームとは
内装リフォームの定義
内装リフォームとは、部屋の内側である、壁や床、天井、水回りなどの設備の一部、または全てをリフォームすることを指します。具体的には、クロスの張り替えやフローリングの張り替え、お風呂やトイレのリフォーム、キッチンの入れ替えなどがあり、気になる部分から優先的にリフォームをして、最小限の工事でより快適に住むことができるようになるのがメリットです。
内装リフォームの目的
住居は、日々暮らしていると、経年数に伴って劣化したり老朽化したりすることが当然です。また、家族構成の変化やライフスタイルの変化によって、必要な住環境が変わることもあるでしょう。そういった変化に対応し、古くなった部分や支障が生じた部分をリフォームすることで、不具合を解消し、より快適に暮らせる住空間に改善することが内装リフォームの目的となります。要望に合わせて幅広く対応できる一方で、一部分だけのリフォームになるため、家の他の部分との統一をイメージしながら進めることが重要です。
内装リフォームの費用相場
内装リフォームで代表的な「クロスの張り替え」であれば、8畳の部屋で6〜11万円、フローリングの張り替えは14〜20万円が相場ですが、それぞれ選ぶ素材のグレードによって金額は上下します。また壁を撤去して2部屋を1部屋につなげる工事は54〜70万円、内装を全面的に張り替える工事は、3LDKで120〜150万円が相場となっています。
目次