実家リフォームとは
実家リフォームの定義
実家リフォームとは、「実家を引き継ぐため」「3世帯同居を考えているため」「高齢になった両親が住みやすくなるため」などといった理由で、実家をリフォームすることを指します。思い入れのある実家を生かしながら、家族構成やライフスタイルの変化に合わせて、より長く快適に暮らせる空間へと生まれ変わらせることが可能です。
実家リフォームの具体例
具体的には、バリアフリー仕様にするために、段差をなくしたり手すりをつけたりする小規模なリフォームのほか、壁に断熱材を施工する断熱リフォームや、家族の数に合わせてトイレを増築するリフォームが挙げられます。また2世帯・3世帯用の住居にするために、新たに離れを設置したり、平家に2階部分を増築したりすることも可能です。
実家リフォームの費用相場
工事の内容によって費用も工期もまちまちですが、リフォームの種類によっては自治体の補助金や、減税制度の対象になる場合もあるため、コストを抑えられる可能性があります。相場としては、段差の解消で1〜28万円、廊下の幅を拡張する工事で40〜100万円、壁や屋根の断熱化は1平方メートルあたり0.4〜3万円、耐震リフォームは25〜200万円、離れの増築は1畳あたり25〜65万円を想定しておくと良いでしょう。
目次