中古マンションのリノベーションとは
中古マンションのリノベーションの定義
中古マンションのリノベーションとは、中古マンションの居住空間の一部または全てを、自分の好みやライフスタイルに合わせて、間取りや設備を変え、より快適な空間にすることです。似たような言葉に「リフォーム」がありますが、「リフォーム」は不具合が生じている部分を、元の状態に戻すことを指すのに対して、「リノベーション」は既存の建物に手を加えることで、今よりも価値を高めることを指します。
中古マンションのリノベーションのメリット
中古マンションのリノベーションは、新築マンションに住むのに比べて、費用を抑えながら利便性の高いエリアに住める場合もあるので、マンションの資産価値の面でもメリットにつながります。一方、マンションの構造上、水回りや配管の配置が決まっている場合は、大幅な間取り変更はできないなど、マンションによってリノベーションの制約があることも考えられるので、事前にマンションの管理規約を確認することが重要です。
中古マンションのリノベーションの費用相場
中古マンションのリノベーションにかかる費用は、1平方メートルあたり15万円が相場です。一戸建て住居のリノベーションと比較すると、安く済みますが、こだわりの素材を選んだり、複雑な造作の建具を使用したりする場合は、1平方メートルあたり25万円ほどになることもあるので、予算を考慮しながら計画を立てるようにしましょう。
目次