"

家のリフォームとは?

リフォームの定義

家のリフォームとは、住んでいる家の不具合や劣化を感じた部分を、新築または新品に近い状態に修繕する工事を指します。似たような言葉で「リノベーション」がありますが、こちらは修繕に加え、性能を高めたり、ライフスタイルに合わせて改良したりと、新築時以上に快適に住めるようにすることを指します。

家のリフォームの具体例

具体的には古くなった水回り設備の交換や壁紙の交換、家族構成の変化に伴い、間仕切りの壁を設置するといった工事が挙げられます。リフォームの規模や程度によって費用は大きく変わりますが、まずはデザイン面の向上よりも、耐震性や断熱性の改善など、不具合を感じている部分から優先的にリフォームするのがおすすめです。

リフォームにかかる費用

リフォームにかかる費用には、大きく分けると「建材・設備費用」と「工事費用」の2つがあります。「建材・設備費」は選ぶ設備や建具、建築資材のグレードで変動しやすいため、ショールームなどで実物を見て、比較検討すると良いでしょう。「工事費用」は、実際の工事にあたる職人の人件費です。施工面積のほか、解体の分量や施工の手間、職人の人数などで上下する可能性があります。リフォームにかかる費用を抑えるには、建材や資材のグレードを下げたり、複数箇所をまとめてリフォームしたりすることで、無駄なコストを省く必要があります。